全体主義(2)
27/06/07 11:28
国境を越えて
離れた部品同士をつないだ仮想の傾き線も利用しましょう。
モチーフの2点間(どこでもいい)を線でつなぎ、あなたの画面上の傾きと一致するか比べてみましょう。
1回だけではあまり効果はありません。何回も場所を変えて繰り返すことで、最終的に正しい形に「収束する」ことを狙います。
頭からつま先まで びゅ〜んっと、視線はあらゆる部分の境界を横断します。画面が若いうちに「長旅」することで視野をひろげましょう。
画面の中に実際に傾き線を描き込んでしまってもいいじゃないですか。
このときモチーフに対してできるだけ画面が平行になるようにイーゼルをセットすると角度の比較がしやすくなります。
離れた部品同士をつないだ仮想の傾き線も利用しましょう。
モチーフの2点間(どこでもいい)を線でつなぎ、あなたの画面上の傾きと一致するか比べてみましょう。
1回だけではあまり効果はありません。何回も場所を変えて繰り返すことで、最終的に正しい形に「収束する」ことを狙います。
頭からつま先まで びゅ〜んっと、視線はあらゆる部分の境界を横断します。画面が若いうちに「長旅」することで視野をひろげましょう。
画面の中に実際に傾き線を描き込んでしまってもいいじゃないですか。
このときモチーフに対してできるだけ画面が平行になるようにイーゼルをセットすると角度の比較がしやすくなります。