光のしわざ(ハイライト)

ここでハイライトについて説明します。
これです。
hilight-photo

明部のトーン変化(グラデーション)やシャドウの分布は

1.「光源」
2.「モチーフ」

の2者の関係で決まります。
ここでは「私」の位置は無関係です。視点を変えると、当然モチーフの見え方は変わりますが、モチーフの上のシャドウの形が変わったりはしません。
これに対し、ハイライトは

3.「自分の目の位置」
も関係してきます。上の3要素の関係によってモチーフの表面をずるずる動く不安定な存在です。

direct_refkection
ハイライトが見えるのは、光源からの光の入射角と、目に向かう反射角が等しくなるところです。
明部の固有色が光の乱反射であったのに対し、ハイライトは直接反射です。物理的に異なる現象なのです。
direct_refkection_2


ハイライトの性質:
1. 明部に現れる(明暗境界線を越えてシャドウに侵入することはない)
2. 自分が動くとハイライトも動く(明部のトーンやシャドウの分布は変わらない)
3. ツルツルした表面上に現れやすい(ざらついたマットなものモノにはほとんど現れない)
4. 凸型のところに現れやすい(ミラーボールのように光源をとらえやすい)

このように「ハイライト」と、前回説明した「明部」の一番明るいa面は 別物 なのですが、両者を同一視しているケースが多いのです。
ハイライトは描写しなくてもモノの立体表現はできます。むしろ最初はハイライトを無視して「明部」のトーン変化を観察することを覚えましょう。